ちょっと安心

(4740)ニューディール

▼1.82% また落ちやがった。終値54円。(60円×100株)

(4714)リソー教育

△0.48% 人をおちょくるかのような上がり方で終値8,360円。(8,300円×1株)

(4753)ライブドア

▼4.96% 始値123円でで50株売り。期待したほどの値は付かず。+150円

所見

株雑誌を読み進める。PERだなんだと財務データからの有望銘柄の割り出しというのがなかなかに難解(本当に経済学部卒か?)。だがチャートから、これは明らかに買い、明らかに売りといった判断を下せるケースもかなりあるようでちょっと安心。とりあえずこれで行ってみよう。財務の見方くらいは知っておきたくはあるが。
個人投資家の失敗例の分析を見ると、チャートの見方をちょっと知っていれば犯さないような初歩的なミスをしている人が大勢いることがわかる。アナリストは「こんなことも知らんとよく株なんぞやっとるな」と言いたい気分でいることだろう。
一定の知識とノウハウさえあれば着実に儲かる。株とはそういうものらしい。とはいえ年初めのライブドアショックのせいでチャートが読みにくくなってはいる。