まともな株を買う

(4406)新日本理化

△3.54% 始値310円で100株買い。その後311円に上がり、同額での買い注文が殺到しているのに約定せず、30分以上値動きなし。こういうこともあるのか。私は成行注文だから優先的に買えたということらしい。買い気配が強いまま終値321円。出だしは狙い通りだがトレンドのはっきりしないまま買っただけに予断許さず。損切りラインは−12%の273円としよう。これを下回ったら売り。(310円×100株)

(4740)ニューディール

△3.77% 2円アップの55円。(60円×100株)

(4714)リソー教育

△1.80% 終値8,470円。上げトレンドに転じてもおかしくないタイミングではある。(8,300円×1株)

(4753)ライブドア

▼3.73% 3日続けて下落。そろそろ反発とも思うが手を出さず。上場廃止になった株を、再上場を期待して持ち続けるという手もあるらしい。話の種にやってみるか。

候補銘柄

単元株価格5万円以下の約100社を調べる。
毎日チェックを2社、毎週チェックを21社、隔週チェックを16社、3週ごとチェックを62社と分類。

(3341)日本調剤

凄い勢いで上がっている。移動平均線を一時的に割り込んだりしたら買いかと思ったが、今日は長い上ヒゲが付いている。はてこれは何を意味するものなりや……「天井を打ったサイン」。終わりかよ!

(9067)丸運

緩やかに値上がりしている銘柄。つい最近ゴールデンクロスがあり、しかもこの2日間は下ヒゲローソク。本格的な買いシグナルが出たら買ってみるか。