番外:マダムはうどんがよく似合う

職場に顧客兼ビジネスパートナーのマダム来訪。他に人がいないのをいいことに、急ぎの仕事がないのをいいことに、打ち合わせ2割おしゃべり8割でダラダラ過ごす。飲んだ翌日で頭がボーっとしているので実に好都合。ささ、お茶でもどうぞ。
薄い。失敗。
「おなか空いた〜」
今日お食事は?
「起きたばかりで何も食べてな〜い」
午後4時過ぎなんですけど。
カップうどんならありますが……。
「食べた〜い」
料理研究家のマダム、今日の朝食はカップうどん、と。
うどんマダムとお呼びしてもいいですか。なんてセレブな響き。
もっと遅い時間なら冷蔵庫に眠っている酒でもふるまいたいところ。お酒は飲まれますか。
「飲めなくはないけど気分悪くなる〜」
なんとお酒の苦手なマダム! いや別に驚くことはないのか。
わかりました、これからは常にカップうどんをストックしておきましょう。