比べてみよう

松田美緒のコンサートが終わり、さてネット仲間達と合流……あの、いないんですけど。皆さん帰っちゃいましたか。
それでもどうにかピチピチギャルとおじさまを捕獲。連れの方と合流して赤坂の居酒屋へ。

メンバー
ネット仲間とお連れさん
人数(自分含む)
5名
飲んだもの
赤ワイン4〜5杯
酔い加減
そこそこ

適当に注文したのがチリのなんたらいう赤ワイン(カヴェルネ・ソーヴィニョン)。なかなかおいしい。ライトボディとしか思えなかったがラベルにはミディアムとある。少し前にはイタリアのラミテッロ・ロッソ(ミディアム)をフルボディと間違えるなど、私のワイン通ぶりは健在だ。
2本目に突入。「フルボディはありますか」と尋ねたが、ないという。「ボジョレ・ヌーボーならございます」というので注文。ライトボディじゃんか!
比べると、チリのは「素朴」、ボジョレは「上品」といったところ。チリのは似たようなワインがどこにもありそうだけど、ボジョレボジョレだけの味という気がする。
やはり日本酒とワインでは酔い方が違う。体質的には日本酒の方が合っているようだ。