2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道その16:入金

道内で下ろせる預金口座は1つだけ。近所に支店がないので普段は使っていない。確か結構入れてあるはずだと思いつつ念のためネットで残高を調べたら殆どなくなっている。 犯人は国民年金一括払い。殊勝にも納めている。 ポケットマネーより預金が少ないとい…

面目躍如

5月は「飲み会」と名の付くものに参加したのは1回。 あとは出張先で1杯振る舞われたのが2度あるだけ。 6月は町田で1回、札幌で1〜2回は確定。 あとはライブで2度ばかり飲む可能性があるのでちょっと多めになるかも。

夜更かしはよそう

7時起床が週平均3回という生活を約20年ぶりにしている。こんな早起きは人間の限界を超えている。 そして明日も7時起床。目覚ましは6時50分にセットしているが起きるのは大抵その20〜30分後。7時起床じゃないじゃん! 「早起きは三文の得」なんて嘘だ。

持ちこたえる

あまり気が進まなかったが朝食にごはんと味噌汁を。 少々苦痛でもあるのだが結局体調のためにはこれが一番いいらしい。因果なものだ。

窮余の策

珍しく朝食抜き。朝食を抜くと一日中だるさが抜けなくてよくないのだが仕方がない。 その甲斐あって夕方以降調子が戻り出す。 と、高校の同級生が夜に訪ねて来て寿司をごちになる。 食べ過ぎた。

タイミング

どうしてこう接客中におなか痛くなるかね。

歯:近況

右上奥の歯茎の腫れいまだ癒えず。削ってからもう2ヶ月。医師は「骨格のひずみが……」としきりに言う。要するに腫れるのは必定なのだろう。それにしても通院が長い。

体調

なんか知らないが疲れを感じる。忙しいわけでもないのに。ありきたりな体調の波であろう。今の調子を維持して札幌で陰鬱光線を乱射するのも一興。 これから哀れっぽく体調をレポートしてみようか。殆どBかCになりそうだが。 S:絶好調 A:好調 B:可も…

北海道その14:注文

2社目より返答。1社目と同じくらいの料金で飛行機の発着は希望通り、ホテルも1社目よりは札幌駅に近い。豊水すすきの駅出口から300mくらいか。 往復の航空券+1泊で、1社だけ33,000円くらいで、あとは大方4万円程度。ジタバタした割には大した成果は…

引き裂かれた愛

「洋服の青山」で間違えて買った高めのシャツの胸ポケットがアコーディオンカーテンのノブに引っ掛かって破けた。やるなら3着千円のでやってくれないか。

北海道その15

大事なことを忘れてた。 コロボックルにはどこへ行けば会えるのでしょうか。やっぱりすすきのでしょうか。

北海道12:挫折

取り扱っているホテル満室の報。別の代理店に問い合わせねば。 マナーモードを解除してさえいればすんなり取れたものを。

川島誠「ロッカーズ」

2年半前に100円で買ってそのままだった「ロッカーズ」読了。 以前「虚無感」という言葉を使ったが、今まで読んだどの作品よりも虚無的だ。 以前「クール」とも言った。確かにこの作品も情緒的な描写は皆無といっていい。だが、なにかじめっとした雰囲気に覆…

北海道13:懲りずに粘る

2社に問い合わせて1社より返事。 往路は希望より30分遅れ。復路は希望通り。宿泊場所が札幌駅より2キロとやや遠い。もう1社からの返事を待ってから決めよう。なんて言ってる間にまたダメになりそうでスリル満点。君はなぜ地雷踏むのか。

北海道その11:不在着信

うっかりマナーモードを解除するのを忘れていたら、いつの間にやら憶えのない番号から着信。チケット注文した旅行代理店じゃん! その後メールが届き、希望のホテルが取れないとの報。ルンルン。

北海道その10:暗雲

帰りの18:30羽田着の便は混んでいる模様。代理店からの返事はまだだが難しそうだ。変な時間になったらやだなあ。

北海道その8

いい加減「お前来るな」と言われそうなので、私らしくポジティブに。 景色の楽しめる場所はないかと旅行案内を繰る。 定山渓エリア 定山渓って何て読むんだよ!! 「道内屈指の温泉の名所」 俺はカラスの行水なんだよ!! はっ、全然ポジティブになってない。…

北海道その9

航空券発注。返事が来るのは週明けか。希望のチケットが取れればこんな日程。 6/18(土)19:10札幌着 周辺のホテルにチェックインの後飲み 6/19(日)または6/20(月)札幌市散策 夜は飲み会 空いた日は小樽市散策 6/21(火)札幌にて北の大地のマダムと対面…

新日本プロレス草間社長解任?

もともと1年限りの約束だったのを諍いとして演出しているというのは考えすぎだろうか。この騒動で離脱者は出るかどうか。

北海道その7

観光マップをダウンロードしている。A3対応プリンタ持っててよかった。 北大エリア なんで大学が観光名所なんだよ!! はいはい行きますよ、行けばいいんでしょ。 二条市場〜ビール博物館エリア ビール嫌いなんだって!! ああ、別に飲まなくていいのか。 …

北海道その6

「しかま寿司」があったじゃないか。http://www.shikamazushi.co.jp/ 場所は小樽。小樽ってどこだよ!!(なぜか激昂) 札幌から30分。候補。 観光スポットも色々あるようだ。 石原裕次郎記念館。行かない。

北海道その3

そもそも金と時間をかけてどこかへ行くという発想がない。 高校卒業以降の旅行らしきものを紐解くと―― 10代後半:大学ゼミ(みたいなの)の合宿(河口湖) 20代前半:大学ゼミの合宿(長野) 20代前半:大学ゼミの卒業旅行(伊豆) 20代前半:会社の遠足みた…

北海道その4

まさか滞在中飲み続けるわけにも行かず、昼間どう時間を潰したものか、もう途方に暮れている。わざわざ北海道まで行って「時間を潰す」という発想しかしないあたりが旅行下手たる所以であるな。 自慢じゃないが地理にも疎い。すすきのって何? ススキがいっ…

ちょっと一杯

メンバー お客さん 人数(自分含む) 2名 飲んだもの 日本酒 ぐい飲み1 酔い加減 汗が噴き出た 出張先でまた。これがまた結構いい酒だったりする。こういうのが頻繁にあれば少しは舌が肥えて来るだろうか。どちらかというとワインの方が「おいしい」と感じ…

北海道その5

おぼろげながら日程。 6月18日(土)夜に新千歳空港着 チェックインしてプレ飲み会 19日(日)か20日(月)の晩に飲み会 21日(火)昼間に北海のマダムと対面 あとは未定。帰るのは21日か22日。 札幌にいるとばかり思ってメールを送った相手がいつの間にか…

北海道その2

私の旅行好きのほどがひと目でわかるデータがある。 小学校の修学旅行で初めて新幹線に乗る 小学校の修学旅行で初めて静岡より西(京都・奈良)へ行く 高校の修学旅行で初めて本州を出る(香川) 会社の出張(20代前半)で初めて栃木より北(福島・山形)へ…

北海道その1

でまあ札幌だよ。6月に行くことになりそうだよ。 何しに行くのかって、一応「飲みに行く」と答えておこう。 札幌といえばビールだよね! ビール嫌いです。 まあなんかうまいもの飲ませてくれるでしょう。そうにちがいない。

日本語の乱れ

なんてのを話題にすると却ってインテリジェンスのほどを疑われそうでまことにスリリング。 「よろしかったでしょうか」というやつ。セールス電話の5本に4本はこれ。本気で刺したくなるくらい腹が立つのはなぜだろう。電話だから刺せないけど。 出所は一体…

川田利明インタビュー

ノア中継にて。 「俺、ドームで負けたことないんじゃないかな。」 佐々木健介の立場は一体。

ああMSX

しまった、ルーンワースで遊んでしまった。何やってんだ。