北海道その4

まさか滞在中飲み続けるわけにも行かず、昼間どう時間を潰したものか、もう途方に暮れている。わざわざ北海道まで行って「時間を潰す」という発想しかしないあたりが旅行下手たる所以であるな。
自慢じゃないが地理にも疎い。すすきのって何? ススキがいっぱい生えてる自然公園か何か? というくらい知らない。
待てよ、北海道といえば国立公園があったはず。行ってみるのも悪くないか。検索。

釧路ってどこだっけ。札幌市の隣?
あ、札幌に大通公園というのがあるそうじゃないか。一体どんな公園なんだ。大きな通りがあるだけだったら怒るぞ。トウキビが売っているというから、ひとりでもそもそトウキビかじってる男がいたら私と思ってくれたまえ。
ダメだこりゃ。癪だけど観光案内でも買ってみるか。


そうだ、北海道といえばアイヌじゃないか。アイヌ民族博物館。札幌から1時間。意外と近い。候補だな。
北海道といえばジンギスカン。食べたことない。羊の肉なら外国料理で何度か食べたことがあるが「ぱさついた牛肉」くらいの印象しかない。でも人気料理のようだからきっとおいしいのだろう。候補。