何級にするか

スペイン語サークル。ネイティブ講師の日。
みんなの実力を知りたいとかで、各々講師の見繕ったレベルの問題を渡される。
え〜私の問題難しすぎなんですが。接続法過去ってなんですか。
明らかに実力を過大評価されてます。
正解わずか半分。明らかにガッカリされてしまった。
今日のメインテーマの命令文や未来形があまりできなかったが、まあ仕方がない。


6月末のスペイン語検定試験。一番下の6級は受けるとして、同日受験可能な5級をどうするか。
過去形やら再帰動詞やら、一応勉強は進んでいるがまだ範囲を終えていない。
合格ラインは厳しくないからなんとかなりそうではあるが5級は10月に回すべきかも知れない。
申込期限は今月末。

ラジオ番組の録画

これまでRadicoolを愛用していたが、ストリーミング配信されている分はフリーウェアでダウンロードできると知る。くっ、もう1ヶ月早く知りたかった。
便利。「ラジリンガル」。
http://www.radilingual.gq/
但しポルトガル語講座はストリーミング配信されていないのでこれは使えない。