発音

ネイティブの先生とのスペイン語会話。今回の先生とも初対面。
相変わらずボキャブラリーが絶望的で殆ど会話にならないわけですが、どういうわけか私はネイティブの人から発音をよく褒められる。
自分としてはただローマ字読みしているだけで、日本語との微妙な違い(Bの破裂が強いとか)なんて意識しちゃいない。でも褒められる。不思議。
で、話してみると全然会話ができないから、意外に思われる。気がする。
もしかしたら、パーツごとの発音はいい加減でも、イントネーションがわりと自然なのかも知れない。
今回は、出て来た単語を片っ端からメモしておいた。後で調べて整理。後っていつ?
他の人達すごいな〜。ちゃんと会話してるもん。