鎌倉にポルトガル料理店

場所

神奈川県鎌倉市大船

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

3名

飲んだもの

白ワイン1(ソグラペ・ガゼラ・ヴィーニョヴェルデ)、赤ワイン3(ピメンタ)

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

大船駅下車徒歩5分のところにあるポルトガル料理店「メルカド」へ。お〜神奈川県内。(店先には、通販ショップ「メルカード・ポルトガル」のチラシ。ここの事業所も鎌倉市だったのね。)
http://mercado-ofuna.com/
ウェブページが作りかけ。開店したばかりで手が回らないのだろう。
店内はテーブル10席、カウンタ4席くらいか。ほぼ満席だった。
小さな店ながらポルトガル料理のレパートリーはなかなかのもの。他にも自家製なにやらというメニューが多く、手間を惜しまずいい料理出しまっせという意気込みが感じられる。
初回なのでとにかく定番中心で攻めた。
オリーブ、干しダラのコロッケ、イワシのパテ、なんたらサラダ、アサリと豚肉のアレンテージョ風、タコご飯、鴨ご飯、あとはデザートとコーヒー。
一皿ずつ色んな料理を注文する面倒な客でした。どれもしっかり作られておいしい。お通しにカルドヴェルデ(スープ)がついたのも嬉しい。値段も東京の6〜7割程度とリーズナブル。
ガゼラというワインは初めて。ガタオと同じワイナリーとのことで、味もガタオ寄り。これは好みの問題かも知れないが私はアヴェレーダ社の方が好きだな。
赤は、私の好きなレロがあった他は知らない銘柄ばかり。エシュポラン・レゼルヴァと同じアレンテージョ地方のピメンタというのを飲んでみた。うまい。これでボトル4千円ちょっとは安い。東京なら6千円だな。
自宅から1時間足らずのところにポルトガル料理店ができるとは。問題は地元に飲み友達がいないことである。