足下を見るな

自慢じゃないが私の靴は汚い。正確には汚かった。
ホームセンターなんぞで靴の売り場を見る機会はあったものの、「ちょっとなあ」と空振りを繰り返すこと数ヶ月。前にも書いたが、私は「これがいい」というこだわりは薄いくせに「これはやだ」がやたらと多い。
近所の靴屋さんに行けばいい品を薦めてくれるが、必ず予算オーバーになるので、今回はハイパーマーケットまで足を伸ばす。
正装は滅多にしないので革靴は不要(持ってます。一応)。となるとスニーカーだが、男物のスニーカーってのはどうしてこうゴテゴテしているのか。仕事をしている時にはくのは「フォーマルとカジュアルの中間」くらいのものが望ましいが、それがなかなかない。
店内を長時間徘徊した末、茶系統3,960円也を選ぶ。ついでに雨天用に白と黒980円也も1足。
この店の4,000円前後の靴には満足したためしがないのだが、今回買った靴はいくぶん履き心地がよい気がする。