解決になるのか

アジア初「化学的去勢」施行へ、児童性犯罪者を対象=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0723&f=national_0723_123.shtml
性犯罪関連の報道の度に「去勢しろ」とか「切り落とせ」とかいう声が上がる。
私も性犯罪者を憎たらしく感じるし、厳罰に溜飲の下がる思考回路もないとは言わない。しかしこの手の罰によって何かの解決になるかとなると疑問。
性犯罪をやらかす連中っていうのは、元々が強いコンプレックスを持っている人間が多いでしょ。その上性機能を奪い取ったりしたら、そいつの心は一層すさんでしまうんじゃないの。それでもっと猟奇的な犯罪に走るんじゃないの。
犯罪者の人権がどうのじゃなくて、危険な人間がもっと危険になっちゃうんじゃないかという点で、身体的にダメージを与える性質の罰は支持しかねる。
厳罰化には反対じゃないけどね〜ま〜。

追記

という記事を書いた後にWikipediaを見たら、
「化学的去勢は刑事罰というよりも異常な性的衝動を持つ性的倒錯者に対する治療という面が強く押し出されており、身体刑であるとは考えられていない。」とある。
うむ〜化学的去勢は「罰」じゃないのか。誤爆した。まあ安易な厳罰化論への批判ということでよろしく。後で書き直すかも。