原発問題といえばこの人

80年頃から原発の危険性を告発し続けて来た広瀬隆氏のインタビューが視聴できる。
http://www.videonews.com/interviews/001999/001771.php
どこまで正しいことを言っているかは知らない。ネット上には、「科学的にこの部分はおかしい」といった指摘も見られる。「極端な説で不安を煽ってばかりいる」といった批判も少なからずある。
「実質的に福島の原発を設計したのはアメリカ人で、東電の社員は中身をよく知らない」なんて話には、私でさえ首を傾げたくなった。設計当時はそうだったらしいが(それだけでも充分怖ろしいが)40年間知らないまんまってこたないんじゃないの、と。しかし「水素爆発の可能性なんて私ですら知っていた。それなのに現場では……」なんて言われると、ひょっとして……と思えなくもない。
とりあえず俎上には載せてほしいと思う。googleニュースなんかで「広瀬隆」で検索すると、広瀬氏の談話や、それに対する反論がたくさん出て来ますな。