二転三転メーラー選び

Windows Live Mail

Outlook ExpressWindowsメールと違って、フォルダがアカウントごとに勝手に分けられてしまう。おまけにシステムフォントのせいかフォルダ間が広く空きすぎて全フォルダが画面内に収まらない。こりゃいけまへん。
ツールバーのボタンが文字のみになってしまったのも不満。OSしかり、このところアイコンの省略が増えているのはなぜだ。
メールアドレスを1つか2つしか使っていない人には悪くないソフトだと思う。

Outlook 2007

本文の文字列の折り返し機能に不満。送信時に折り返されるので送信前に確認できない。
メールは適当な場所で手動で改行して打つのが一般的だが、なぜか私は決まった字数で自動改行させるのがずっと習慣になってしまっている。却って面倒なのだが今更変えられない。

EdMax

フリーウェアながらかなりの優れもの。
http://www.edcom.jp/
しかしこれまたフォルダがアカウントごとに勝手に分けられてしまう。

Thunderbird

一度は没にしたが、目下これが最有力。
http://mozilla.jp/thunderbird/
没にした理由は、BCCの指定が面倒なのと、署名機能に難があること。しかし前者は私の思い違いで、むしろ常に決まったアドレスがBCC欄に自動入力されるよう設定できる優れもの。後者は「Signature Switch」なるアドオンを組み込んで改善。無駄な記号が勝手に入るなど不満はあるが我慢の限りか。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/611
ちなみにテキストファイルとして保存したものを読み込む場合は文字コードの設定が必要な場合あり。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/13/signatureswitch/