財政のハナシ

民主党マニフェスト子ども手当 子なければ負担増」。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090719ddm001010068000c.html
私は、今までこれがなかった(少なかった)のがおかしいくらいだと思ってたから、制度の細部は慎重に検討する必要があるにせよ、基本的な考え方としては真っ当だと思った。
ところがmixi日記を見ると烈火のごとく怒る人がゴマン。
「なんでよそのガキの面倒見なきゃいかんのだ」という短絡型。
→よそのガキが将来納める税金でアンタも社会保障受けるのよ。
「子供のいない人は非国民か」という被害妄想型。
→だったら所得税累進課税なのは「金持ちは非国民」だからかい?
「産みたくても産めない私は?」
→子供が「いない」より「いる」方が金かかるんだから。
「ビンボーで子供を持てない夫婦は?」
→ビンボーでも子供を持てる国づくりの一環です。


負担が最も増えるのは、私みたいな独身者やDINKSだろうなあ。次いで勤労者&専業主婦(主夫)の世帯。低所得層の負担が増えないよう配慮しないと支持は得にくいだろね。
個人的には、今の超絶的低収入でなんでこんなに税金&年金払わにゃならんねんと思うし、そっからまた「ハイ子供いませんね、増税です」とやられたら痛いけど、まあ実際のところそう困らない。いや金額にもよりますが。