チェーン店巡り

場所

鎌倉市

人数(自分含む)

1名

飲んだもの

赤ワイン300ml(モンテローザ/日本)

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

ファドを聴いた後ならワインだな。駅前にサイゼリヤ発見! が、ラストオーダー10分前。こらあかん。
周囲を見回すと「和民」と「笑笑」。かれこれ5年以上は行っていない笑笑へゴー。最近のチェーン居酒屋は、異様に安いボトルワインが置いてあり、しかも結構おいしかったりする。
とはいえ一人でフルボトルは無理。他には300mlのが1種類と、あとはハウスワインだけかいな。
仕方なくライトボディの怪しげな国産ワインを注文。
ライトというにも軽すぎるこの味わいはどうだろう。
原材料:輸入ワイン、輸入ぶどう果汁
度数の高いワインにぶどうジュースを加えただけなんじゃねえのと疑いたくなるような味だが、甘いわけではないから、そうではないだろう。しかしどんな製法なのやら。
さてワインに合う料理は、と。
牛肉タタキの野菜添え……肉固い。
ピザ……冷凍じゃこんなものか。
つまらん食事をしちまったぜ。
この店は和食の方がおいしそうだった。刺身なんてまずくしようがないし。
ところでこの会社、「レッドクリフ2」に協賛しているようだ。三国志にちなんだ妙な特別メニューが。「天才軍串・諸葛ホイ・コーロー」とか。苦しすぎるぞ、おい。