チェーン居酒屋探訪

場所

渋谷

人数(自分含む)

1名

飲んだもの

日本酒2杯(三谷藤夫/山廃純米/京都、福正宗/純米黒麹超辛/石川)

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

マダムにふられてひとり酒。あちこちに見かけるチェーン居酒屋「東方見聞録」に行ってみた。カウンタ席かと思いきや、二人用の半個室に通された。これはありがたい。
主力メニューは串焼き。魚介もそこそこあり、品揃えは悪くない。やたらと揚げ物が多いが無視すればよし。種類こそ多くないが地酒もある。これ重要。
「串焼きは2本から」とあり、1本ずつ2種類注文したつもりが2×2本持って来られて少し食べ過ぎた。店のミスじゃなくてこっちの勘違いね。
三谷藤夫は味が複雑で説明が難しいがうまい。純米黒麹超辛なる怪しげな触れ込みの福正宗は、山廃の後に飲んだせいかピリッとした感覚はまったくなく、スーッと入って来る感じ。
あらら3千円越えちまったぜ。串焼きが効いたな。