月額6円携帯

ヨドバシカメラソフトバンク携帯のブースで「2年間月額6円から」とかなんとか。今使っているauプリペイド携帯があと3ヶ月で切れるのでタイミングとしては悪くない。加入した。
初期費用はそこそこかかる。端末が9,800円、事務手数料が2,835円。スーパーボーナス割引(1,280円×24回)の適用は3ヶ月目から、と。
最初の月はWホワイト、S!ベーシックパック、パケットし放題のオプションも使わねばならない。つまり月額基本料3,311円。更に「あんしん保証パック」「基本オプションパック」もしばらくは無料だが解約しておかねばならない。
つまり単純計算すると、最初の月の払いが15,946円、翌月は986円、翌々月以降2年間が6円となる。(「いっしょに入ろうプログラム」も適用されそうなので、更に5,000円キャッシュバックされる。→あて外れました)
オプション解約月の請求は日割りになるので、あと数日早く契約していれば10日締めだったらしい。今日の契約だと月末締め。ちょっと悔しい。
27ヶ月目以降のコストは年間11,832円+α。今のauプリペイド(通話料込みで10,000円)よりちょっと高い。ショートメールしかできないのは同じ(Eメールは要オプション315円)。ソフトバンク同士の通話が無料というのは大したアドバンテージにはなりそうにない。
ただ、デザイン的にはかなりすっきりした。auはえらいビビッドな鶯色の分厚いボディ。新しいのはチタンシルバーで厚さはちょうど半分くらい。
auプリペイドはもう電池の減りが速くて落ち着かない。バッテリー交換やら機種変更やらはいくらかかるんかいなと、調べるのも面倒なので乗り換えた。結局これは4年間使ったわけか。アーメン。
遍歴。
http://d.hatena.ne.jp/higeweb/20070129
番号の引き継ぎは不可。よって当面二刀流。番号変更の通知は特にしない。必要に応じて追い追い。