これは黒龍か

場所

横浜

メンバー

高校の同級生

人数(自分含む)

2名

飲んだもの

日本酒1.5号程度(純米吟醸?/黒龍?/福井?)、シークヮーサーサワー1、ラムトニック1

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

よっしゃ日本酒飲めるぜい、黒龍飲めるぜい。かんぱーいグビグビ。
あれ。
こんなにくせのある酒だったっけか。まずくはないが特別おいしいとも思えない。きっと体調のせいだろう。
シークヮーサーサワーは酸っぱいばかりでつまらなかった。
先月、黒龍デカンタで飲んだらグラスの料金しか取られなかった素晴らしい店。今回は串焼き盛り合わせAを注文したら、串焼き盛り合わせBが来る。違うと告げると、届けられた分はそのままくれて、間違った分を補充してくれた。いい店だ。
さあ〜てお勘定。2人で6,000円。へ? なんでそんなに安いの、とレシートを見る。
「男山」
そんな酒頼んでませんけど。値段が約半分ですけど。なるほど、おいしくなかったわけだ。値段から考えると本醸造かも。
でも男山って置いてる店多いよねえ。北海道の地酒って好みじゃないのかも。
2軒目はバー。店名はスペイン語。店に入ると、カウンター席が2つ空いているのにバーテンがしきりに奥のテーブル席を勧める。顔見知りだけで気楽にやりたいんだよといったところだろうか。
ただのカクテルバーかと思えば、店内でギターが演奏されている。でもこれ、ジャズギターじゃない? ライブじゃなくてBGMとして流されているのだけど、それにしちゃ音が大きい。「聴いて!」という意識が見え見えで騒々しい。ミュージシャンのセンスは悪いし店の趣旨も見えない。接客態度もいかにも面倒くさそう。
メニューを見ると、ワインにやたらと力が入っている。スペイン、イタリア、フランスと、産地にこだわりはないようだ。店主はワイン好きなのだろう、カクテルメニューは定番がおざなりに並べられただけ。メニューにないラムトニックを注文したら応じてくれた。しかもリクエスト通りダークラムで。
変な店だった。別にバーテンと話したかったわけでなし、隔離された席で、まあ快適ではあったけれど。
同級生と飲む楽しさって何かといえば、そりゃもうオフレコ話ですがな。アンナ話やアンナ話やアンナ話を聞くわけですよ!