MSX遍歴

趣味:パソコン というのはかつては多少なりともプログラミングをたしなむことを指していたものだが時代は変わった。その意味では私の「趣味:パソコン」も怪しかった。
私の所有機FS-A1GT(MSX turboR)より古い機種を持っているぞと挑戦状を叩き付けて来たジョアキン氏に引導を渡すべくわがMSX歴をご披露しよう。

FM-X(富士通

初代MSX。RAM16KB。メガじゃないよ、キロだよ。
捨てたのかな。

WAVY23(三洋電気)

MSX2。RAM64KB。売ったか誰かにあげた。
ディスプレイといい、三洋製品は壊れやすかった。
でもそのディスプレイはまだ使ってる。かれこれ20年。修理後は丈夫。

WAVY70FD(三洋電気)

MSX2+。RAM64KBかな。FDDFM音源内蔵。ネットの個人売買サイトで売ったかな?
FM音源とPSGのバランスが悪くて困った。

FS-A1GT(松下電気)

MSX turboR。RAM512KB。16ビット機、MIDI端子内蔵。まだ家にある。


ふっ。