2ちゃんねるの財産、差し押さえ出来ず

日付が前後するが、こんな記事も。うまく行ってないみたい。

 執行の実務に詳しい古賀政治弁護士は、「日本の民事訴訟は執行の面に問題があり、なかなか実が取れない。相手の資産を開示させる手段がないのが一番の問題だ」と指摘する。03年の民事執行法改正で、財産開示の制度が設けられたが、虚偽報告をした場合の刑事罰がなく、実効性が薄い。「預貯金も他人名義や法人名義にされると、個人で追跡するのは難しい。強制的に財産を開示させる制度が必要だ」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070306nt03.htm

ひろゆきはひどいやつだ、なんて言ったところで始まらない。彼のしているかなりの部分(または全部)は合法なのだ。人間性云々は置いといて(というより彼に人間性を期待しちゃいけない)、今の法律では起こり得る「現象」であり、たまたま彼がそのサンプルとなっただけのこと。
これを機に法改正されるかしら。そうなったら、ある意味彼のおかげだ。