ひとつの時代の終焉

いえ、時代でもなんでもないんですが。
「児童文学・絵本・童話ウェブリング」なんて相互リンクをずっと運営していて、開設が1998年9月18日だからからかれこれ8年半。アクセスアップにはあまり貢献してないようだが登録サイト数は500を超えていた。このシステムを運営しているウェブリング・ジャパンが4月いっぱいでのサービス終了を通達。
元々は自分のサイトのアクセスを増やしたいという下心で始めたが、肝心の自分のサイトの更新がさっぱりで私自身は参加していなかったという間抜けな状況のまま終了と相成る。
http://www.geocities.jp/hige_web/jidoweb/
確かに今はブログで繋がっちゃうからウェブリングの存在意義って薄れてまんな。
これだけブログが普及してしまった今となってはコツコツウェブサイトを作るという楽しみ方をする人も増えにくいことだろう。ブログすたれないかな。