ライドブア騒動

リンク元増やしません作戦。なんとなく。下の引用部も社名のみ手を加えてあります。

 関係者によると、ライドブアの関連会社「ライドブアマーケティング」(DLM、当時バリュークロックジャパン)=東証マザーズ上場=は04年10月25日、出版社「マモーライフ社」を株式交換で子会社化すると発表した。しかし、マモーライフは、それ以前に、ライドブアが出資して実質支配する投資ファンド「LVMA2号投資事業組合」に既に買収されており、子会社化発表の際にこれを隠して、虚偽の事実を公表した「偽計」の疑いが持たれている。
 さらにDLMは同年11月12日、自社に利益はなかったのに架空売り上げを計上して利益があったように装い「第3四半期の売上高7億5900万円、経常利益7200万円、当期純利益5300万円で黒字化した」と虚偽事実を公表した「風説の流布」の疑いがある。(略)
 また、DLMはマ社を子会社化する際、1600株を新たに発行し、マ社株を100%保有する同投資事業組合との間で株式交換すると発表したが、実際に株式は交換されずにDLMに残り、市場で売却して資金調達した疑いも浮上している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000070-mai-soci

穂理恵ファンというわけでもないが暴れっぷりに痛快さを感じないでもなかったので、こういうせこい犯罪の嫌疑がかかっているというのは残念。それにしてもあれだけ頭のいい人がこういうことやるかなあと腑に落ちない。
これまでのような神通力はなくなるだろうけど、逆にこれからの経営者としてのありように興味がわかないでもない。

追記

それはそうと、あの元祖絶叫アナのおバカなニュースキャスターぶりってなんなんだろう。いつぞやのひんしゅくラソン実況あたりからおかしくなっているような。

追記2:会見

部下(?)が袖を引くのに抗って記者の質問に答え続ける社長。一方目が泳いで言葉も歯切れの悪い取締役。
ついつい社長に有利な見方をしてしまう私は穂理恵ファンなのか? 金、金と言いながら実は金に興味なさそうに見えるんだな。