オフ会遍歴:2000年

手塚治虫の私設メーリングリストのオフ会に参加したのが2月。アシスタントを務めたことがあるという方の話が聞けて興味深かった。しかしオフ会参加はこの1度きり(オフ会自体あまり行われていなかったと思う)。1〜2年後にMLは閉鎖され、以後メンバーとの交流はなし。
インターネットを始めて間もない頃に加入した児童文学のメーリングリスト。メンバー用チャットルームでマダム達におだてられ横浜中華街オフの幹事役を仰せつかったのが5月。MLとしては初のオフ会というわけでもないようだったが私は初参加。メンバーは「ちょっと年上の子持ちマダム」が主で子育ての話題に花が咲く。当然私は聞きに回ることが多いが知性感性に優れたマダム達の話は面白かった。以後2年間くらいはホームパーティーまで開かれるなどかなり盛んに集まっていたが、付き合いの輪が徐々に分散。
児童文学、プロレス、マドレデウスディアマンテスとオフ会目白押しの1年。特にプロレスは、全日本プロレスが分裂したため観戦する団体が2つに増えてほぼ毎月観戦していた=仲間と飲んでいた。
また掲示板のログを紐解くと、どうもワインが好きになったのはこの年らしい。「海と森」のハウスワインがとてもおいしかった。といっても当時のハウスワインはイタリアのプリマベラという銘柄で、ライトボディだったのではないかと思う。ほどなくしてフルボディのエスポラン・レゼルヴァがもっと好きになる。
この頃既に日本酒もそこそこ飲んでいたが、いつどこで好きになったかがどうにも思い出せない。