旬のワイン

皆さんボジョレ・ヌーボー(あえて表記を変える)はもう飲みましたか? え、まだ? これを飲まずして冬を向かえられますかいなガハハハハ。
いやつまりですね、今江祥智の講演が終わって、例によってどこで飯を食うかとキョロキョロしながら歩いていたら例によって渋谷駅に着いてしまい、近辺をまたウロウロして適当に入った店にヌーボーが置いてあったわけですよ。そうか、そんなに俺に飲ませたいか、今度まずかったらただじゃおかないぞと注文してみたわけさ。しかし一人で入るのは少しばかり無理のある店であった。

人数(自分含む)
1名
飲んだもの
赤ワイン(ボジョレ・ヌーボー)1
酔い加減
さあ

記憶していたほど強い酸味はなかった。むしろ酸味も渋みも少ないすっきりとした口当たり。ライトボディだから苦手な人も比較的少ないだろうから、お祭り的に楽しむにも適しているのでは。
どこかの飲み屋で「ハウスワイン」と称してさり気なく出されたら「うまい」という感想を持つとは思う。ライトボディをあえて飲みたいとは思わないけど。

追記

これでボトル2,500円は高いと思う。私が買うとしたらせいぜいその半額までかな。フランスではいくらで買えるのだろう。

追記2

フランスでは1本400円程度だと。それならこれほどお買い得なワインはちょっとない。2,500円はいくらなんでもねえ。