残りもの

もうすぐボジョレー・ヌーボー解禁ですね。皆さんは飲みますか? 私は飲みません。たった一度飲んだことがあるが、まったくおいしいと思えなかった。その時の体調のせいかも知れないけど。

人数(自分含む)
1名
飲んだもの
白ワイン(ヴィーニョ・ヴェルデ)1
酔い加減
ほろ酔いの一歩手前

親に来客があり、2月に買ってそのまま冷蔵庫に眠っていたワインを進呈。仕事から帰ると1杯分だけ残っていたのでいただいた。
このワインを飲むと、条件反射のように「海と森」の鱈のコロッケを思い出す。そういえばもう半年もポルトガル料理を食べていない。
ちなみに夕食のメニューは炊き込みご飯、刺身、卵とほうれん草のスープ(鰹だし)、春巻、ポテトサラダ。で、白ワイン。
フランスのなんたらいう赤ワインも残っていたので2〜3口飲んだがうまくなかった。ワインのせいではなく、春巻をつまみに飲んだせいという説もある。フランスのワインとはかように巡り合わせが悪い。まあ安いものならポルトガルワインの方が圧倒的にうまいらしいし、高いワインに縁のない(たとえ飲んでも味なぞわかりはすまい)私には痛くも痒くもない。


1本減れば1本増える。
オーロ・ヴェーリョなる赤ワインを入手。ダンとドウロ2つの地方のブドウをブレンドして作られたそうな。これは飲んだことないぞ。
http://www.rakuten.co.jp/beverage/445844/483698/