女は酒を飲むな

私はかつて、女性は酒を飲まないものだと思っていた。母はもちろん、なぜか周囲に酒を飲む女性が皆無だったから。せいぜい乾杯のグラスビール一杯(または一口)程度で、女性がまともに飲んでいるのを見たことがなかった。
テレビドラマなんかで女性が飲んでいる場面を見てえらい違和感を覚えた記憶がある。今もその違和感は抜けてない気がする。あくまで違和感であって「抵抗感」でも「嫌悪感」でもないのだが。
実際のところ、女性があまり酒を飲まなかった時代、飲むのを好もしく思われなかった時代というのはあったのだろうか。飲むのはゲイシャくらい、なんて時代が。
「酒好きの女性」というのは、それだけで私にはなんとなく面白い存在だ。なぜか私の周りには、酒が強い&毎日のように飲んでいるという女性が多いように思う。
と言いつつ今度の休日は男4人でむさ苦しく飲む予定である。