羊頭馬肉

馬肉料理の老舗へ。

メンバー
ネット仲間
人数(自分含む)
5名
飲んだもの
焼酎のぶどう割2 日本酒(冷)1 日本酒(枡酒)1 ビール1口
酔い加減
ほどほど

馬肉というとコンビーフというイメージしかない。
馬刺しは食べたことがあるような気がするが印象に残っていない。実質的には初めてと言っていい。メインは桜鍋。馬肉の鍋料理のことをそう呼ぶらしい。
うまかった。どんな風にうまかったかというと、「牛肉だよ」と言われれば気付かないくらいにうまかった。どういう基準だ。まあ羊肉も「ぱさついた牛肉」としか思わない人間なので勘弁してくれたまえ。牛肉と鶏肉を間違えるほどの大物ではないにせよ。
焼酎のぶどう割りというのは、やたらと濃いぶどうジュース(濃縮?)を焼酎にチョボッと入れたもの。度数の割に飲みやすく、調子に乗ると危険。
2軒目の居酒屋で枡酒を初めて飲む。角に塩を付けて啜る。なるほど、塩があると酒が進む。後でわかったことだが、角から飲むのは誤りらしい。
焼酎の後に日本酒を飲むと安心する。何か開拓したくはあるのだが。
(この項つづく)
幹事の秋山さんがこんな本を出してます。

アマガエルのヒミツ (Nature Discovery Books)

アマガエルのヒミツ (Nature Discovery Books)