あのまま突っ走っていたなら

メンバー
ネット仲間
人数(自分含む)
飲んだもの
日本酒3合程度 ホット緑茶ハイ1
酔い加減
ほどほど

北海道の知人が上京し、両国にてちゃんこ。あまり鍋料理は好きではないが、こういう店だとさすがにおいしい。日本酒は大抵1合ちょっとで飲みたくなくなるが、今日は2合近く飲んでもなんともない。連日だと却って飲めるものなのか。
二次会の寿司屋(錦糸町)でも1合は飲んだろうか。それでもいつもの限界のサイン(舐めただけで口中に嫌な味が広がる)がない。
まだ飲める感じだったが大事をとってお茶を注文すると「冷たいのですか」。いいえ、温かいのを。届けられたのは、なぜかグラス。飲んでみると、明らかにアルコール。ホット緑茶ハイとでもいうのだろうか。主人曰く「お茶ですねと言ったらハイとおっしゃったので」。シャレの効いた店だ。
最後に正真正銘緑茶をいただき解散。いつにない酒量でどうなることかと思ったが何事もなく帰宅。自分の限界がわからなくなった。挑戦する気はもちろんない。
なぜか6月に北海道に行くことになった。生来の旅行嫌い、気が変わりそうな気がしないでもない。