2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS整理

ツイッターのアカウントを1つ消し、mixiは退会した。 facebookはあまり使ってないけど一応残す。

歯医者

一昨日から左上が派手に痛み出した。ズキンズキンと痛みが脈打つ。 たまらずストックしていたロキソニン&セルベックス服用。 嘘みたいに痛みが引いた。 翌日も夜になると痛み出し、2日続けて薬に頼る。 今日の診察でそのことを告げたところ、診断は「特に…

ポルトガル語全課揃う

ね~見て見て~。ポルトガル語講座の全48課が録音できたよ~。 うんまあ勉強する予定はないんだけど。

好きではないが嫌いでもない

「あまり好きではない」ならNo me gusta mucho. 「好きではない(嫌い)」ならNo me gusta. では「嫌いではない」ならNo no me gusta. ではないよな。 「特別好きなわけではないが嫌いでもない」といったニュアンスならば No me gusta mucho, pero no odio e…

かも知れないかもしれない

スペイン語で「~かも知れない」はどう言うのかとふと疑問に思った。poderだと「~できる」の意味とどう区別する? google翻訳の結果。なぜに時制が変わる。 私はそれを買うかも知れない。→Puedo comprarlo. 私はそれを買うかもしれない。→Yo podría comprar…

本日の衝撃

empezarの意味を度忘れ。 中学3年生や高校1年生の子から「beginってどういう意味だっけ?」とか聞かれたらビビりますよね。それだよ。

歯医者

年末から左下が痛むようになった。日によっては痛みが脈打つ。 本年初診察でそのことを告げたところ処置してくれたが、あまり変わらないような。 以前から出血があることは歯医者さんも把握していたし、一時的に痛むのは仕方がないのかも知れない。 9,050円…

処分3連発

Dell製Dimension C521が起動しなくなった→処分。殆ど使わなくなっていたのでまあよし。 続いて昨年から調子が悪かったBenQ製モニタGW2255もアウト→処分。分解してみたがコンデンサの異常は見られず修理は断念。4年半の命。15年前に買った15インチモニタは故…