2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十年来の念願ついに

「SAIKO(サイコー)」という曲がある。 アフリカのカーボヴェルデ(ポルトガル語圏)で1960年代に生まれた歌。サビで日本語の「サイコー」が繰り返される。 これを松田美緒が日本に持ち帰り、日本語歌詞を加えたものをアルバム「アトランティカ」で発表した…

うどんのお店

場所 文京区 飲んだもの 日本酒2合程度(水尾/純米吟醸/長野 ほか) 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 釜竹(かまちく)という店。根津駅のすぐそば。 「うどん専門店」ということになっているが、ごま豆腐やら牛すき煮やら、どれもおいしい。日本酒も…

歯医者

前回の仮歯は、なんと右側の方が噛みやすかった。ただ先端が歯茎に刺さって痛かった。左側は締め付けが強くて最後の2〜3日は痛くて使えなかった。 噛みやすいのはいいが、内部に渡してある金具に舌先が当たり、喋りが舌足らずでちょっと可愛くなってしまう…

コーヒーその後

大して好きでもないコーヒー探訪は続く。 通販や近所のスーパーでは高くて二の足を踏んでいたドリップ用ポットをホームセンターで発見。容量1.4リットルと無駄にでかいが妥協。 Blendy以外のドリップパックにもトライ。 徳用ドリップバッグ24P ←これは「バッ…

歯医者

前回リニューアルした右下の仮歯。作った日はいい調子だったが……翌日になるとやはり歯茎の同じ場所に当たって痛くなり、またも外して過ごす日々に。 今回は上下の歯の型を取った。むむ、ようやく次のステップか。が、次回は仮歯の調整とのこと。 仮歯は左右…