5級試験日

スペイン語検定5級テスト。
6級の試験日に続いてまたも雨。勘弁して下さい。
電車が止まって15分のところ30分かかる。勘弁して下さい。
どうにか試験開始15分前に到着。


「私なしで」はsin yo? sin mí? どっち? a mí...とか言うわけだからsin míが正解か。sin yoにしちゃったので多分×。
problemaは男性名詞、と。よし、今度は間違えなかったぞ。


iremosにアクセント記号付けちゃった→×
和訳問題で「sitio」の意味がわからず→×


リスニングでは「エステ・ファニア」と聞こえたのがなんだかわからず悩む。Estefaniaという固有名詞と終わった後で気付く。多分正解はできたけど。


自慢じゃないが私は問題を解くのだけはやたらと速い。
会場内でどうやら最初に退室したのは私。
でも点数は大したことないので別段カッコ良くもない。


自己採点では3問間違いで得点は9割程度。
やっぱり90点と100点の実力差は大きいね。いや95点と100点の差だって大きい。
5級程度なら当たり前に満点を取れるくらいになっておきたかったが、全然だ。


次の試験実施日は来年の6月。4級を目指すとしても、勉強内容のバランスも考えて、場合によっては受験を10月にしてもいいかも知れない。