節電するのか

皆さん節電してますか? 私はしてません。
いや、してませんってことはないけど、「つけっ放し」が気になるたちだしエアコン嫌いだから、元々がわりと節電生活。健康を害する恐れのあるようなレベルの節電は、今のところしていない。夜のエアコンは、控えているのではなく、今のところ「必要ない」ので使っていない。
原発騒ぎ当初から、「実は電力足りてる説」は根強い。東電の発表する供給力が徐々に増えている状況を見るに、「全国の原発を今すぐ止めても電力は足りている」といった反原発派の言説も、鵜呑みにはできないけれども、まるっきりデタラメでもないように思える。
こうなって来ると、やれ節電グッズだ、扇風機だといった節電志向はどうも東電の思惑に踊らされているのではないかという警戒心が抜けない。
今月中にもう一発くらい供給力の上方修正が発表されるんじゃなかろうか。

供給力を上方修正=揚水発電復旧で50万キロ―東電(7/15)

うがって見ればきりがないけど、どうなんでしょ。

電力供給:「揚水」2割過小評価 今夏、東電など7社で(7/26)

うひゃっ、二発目。あらら今度は「東電発表」でなく「バレました」か。

東京電力は設備容量1050万キロワットに対し、供給力は約3割少ない700万キロワットにとどまる。関西電力も設備容量506万キロワットに対し、供給力は449万キロワットと1割程度少ない。

九州電力北陸電力は供給力と設備容量が一致している。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110726ddm002020101000c.html