政治を語ろう

なんてね。
mixiで政治関連のニュースにつけられた日記をざざざっと眺めることがある。さながら「人はどこまで口汚くなれるか」という実験場。政治というものはかくも人の心を熱くさせるものかと妙な感心をしてしまう。数学の証明みたいに政策の利点欠点を端的に述べている日記にはまずお目にかかれない。「自分は正義」という意識があるとタガが外れるんだろうな。まあ書いてる本人が心地よいならそれもよかろう。
そういう私は自分の目先の都合でしか投票しないけどな。やっぱり国民年金と住民税を所得税に統合し、免税点と最高税率を上げていただきましょう。低所得者へのばら撒き財政もおおいに歓迎したいところですが、子ども手当では私は恩恵にあずかれない。「抜け毛手当法案」なんて可決されませんかね。
いや〜政治って難しいですね。