歯医者・最終回

なんか色々やって終了。
かつての私の歯の問題。

1.上の歯と歯の間に隙間がなさすぎ

一見歯並びがよく長所に見えるが、圧迫し合って歯がかける、内部で歪んだり曲がったりしているなど問題ありまくり。要するに骨格が小さい。
抜歯や部分抜歯を繰り返して、今はだいぶゆとりがある。こうなると体がリラックスして疲れにくくなる、らしい。一時期やたらと眠かったのは過緊張から解放されたせいだとか。
また、頭蓋骨が押し広げられるため脳の委縮も抑えられる、と。

2.前歯を合わせた時に、下の歯が隠れて殆ど見えない

上顎が前にずれて背骨が曲がる。要するに年寄りですな。
こうなると脳が圧迫されて萎縮する。前頭葉が萎縮するとアルツハイマー、どこそこが萎縮すると鬱やパニック障害になりやすくなる云々。
今は下の歯が半分ほど見えている。噛み合わせには違和感があるが、調整中だからだろう。


でまあ、3年前に最初に部分抜歯した穴は一向に塞がる気配がないんですが。前の日に食べたうどんのカケラが出て来たりするんですが。
次の治療は1年後くらいだろうか。あるいは数ヶ月後にどこかがかけてそれが再スタートになるというパターン。
7,800円。高かった。