EPSONプリンタの怪

職場でPM-A850っちゅう結構古い複合機を使っているざんすが、モデルチェンジ直後の型のせいかエラーが多く、インクのストックが切れたら買い換えようかと思い始めて1年あまり。
結構有名らしいが、エプソンの6色インクプリンタは、シアンの減りが遅い。とにかく遅い。
そこで2009年年賀状(1年前ネ)では、シアンインク使おう計画を発動し、青系統の深い色を多用した画像を背景に使った。
ところが減らないんだ、これが。減るのはライトシアンと黒。
なんのためのシアンじゃ!
で、今年は必勝を期してシアンベタ塗り画像を使用。#00ffffだよ。
ところが減らないんだ、これが。減るのはライトシアンと黒。
エプソンは「シアンインクを守る会」にでも入っとるのか? そもそもこのプリンタにシアンインク必要なのか?