やっぱり負け

場所

都内

メンバー

ネット仲間ほか

人数(自分含む)

4名

飲んだもの

白ワイン2(ヴィーニョヴェルデ キンタ・ダ・アヴェレーダ/ポルトガル
赤ワイン4(ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2009/おフランス、Robert Mondavi/Private selection/Merlot/アメリカ・カリフォルニア)
ビール2(ステラ・アルトワ/ベルギー、バドバー/チェコ

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

ああ今年も飲んじまったぜ、ボジョレー・ヌーヴォー。負けちまったぜ3連敗。
去年よりも深みのある味になったと聞いていたが……そうか? むしろ去年はわりと深みがあると感じたが、今年は対照的に、とことん軽いように思う。のみならず、味もない。ほんとにうまいのか?今年のボジョレーは。
カリフォルニアワインはいただきもの。突出したものは感じないが、いかにもアメリカ的なとっつきやすさ。2,000円台らしいが、そこまでのありがたみは感じなかった。
そしてなぜかビールを飲むはめに。といってもワイングラスに2杯だけど。おいしく感じるのは最初の2口くらい。ぐい飲み1杯くらいがちょうどいいかも。