ニンニクああニンニク

本年最初の飲み会。ぺてぃすこすがないならマヌエル四谷店。四ツ谷店でなく四谷店。

場所

千代田区

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

5名

飲んだもの

ホットワイン1、白ワイン2(カザルガルシア)、赤ワイン2(キンタ・ドス・ロケス−ダン)、オブリガード(ポートワインベースのカクテル)

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

マヌエルでコース料理を食べるのは初めて。単品だと高くつくがコースは4,200円と、私としてはギリギリ我慢できる額。
さて、この日はポルトガル料理に一家言持つ方も同席。以下、多分に受け売りを交えて料理の感想を。
白ワインで乾杯した後になぜかホットワインが来るという先制パンチ。ん〜?
コース料理はやはり「ニンニク地獄」。前菜3品のうち2品はニンニクたっぷり。しかも味がきつくてワインよりもパンが進む。3品の組み合わせも悪く、食べるのが段々面倒に。3品中2品にピクルスが付いてるってどういうことですか。更に言えば、ピクルスはワインにまったく合わない食べ物だそうです。確かにその通り。
さてお次は「あさりのガーリック蒸し コリアンダー風味」。ガーリックってなんでしたっけ。
ニンニクだよ!
味は悪くなかったがニンニク攻めに閉口。コリアンダーは存在に気付かなかった。
単品で注文するなら悪くない料理だと思う。皿に残ったソース(?)をパンに付けて食べたらおいしかった。
羊肉のカタプラーナ鍋。お、これはおいしいじゃないか。でも、どうも普通の鍋で調理したものをカタプラーナ鍋に盛っただけらしい。まあおいしければ別にいい。羊は一口だけだったけど……。
料理の締めはあんこうご飯。うん、この味付けもいい。ただ、生米から調理してないね。ぺてぃすこすで食べたのと歯応えが違う。
デザートは可もなく不可もなく、かな。私が選んだ「マディラワイン風味のアイスクリーム」はアイスクリームにマデイラワインをかけたやつと勘違いしてた(店に落ち度はない)。焼きりんごは、みんなが甘い甘いと悲鳴。味はいいので、たっぷりの紅茶でいただくのがよさそうだ。
エスプレッソを注文した4人のうち、なぜか1人だけが「シングルですか、ダブルですか」と聞かれる。結果、1人だけダブルに。一体なんだったんだろう。エスプレッソの味は○。

総評

「海と森」の3,300円コースや「ぺてぃすこす」の3,990円コースに比べると、味も量も完全に負けている。思ったよりはおいしかったけど、4,200円はちょっと高いな。ワインの価格帯から言っても、割高な感は否めず。
とにかくニンニク地獄はどうにかしてほしい。腹壊しちゃったじゃないか。いや本当に。
東京のポルトガル料理店のレベルダウンは深刻だ。

激安ワイン

この店のワインは総じて高め。タマラやエヴェルが4,000円台なんて冗談じゃない。
が、ひとつだけびっくりするほど安い赤ワインがあった。
キンタ・ドス・ロケス[ダン]。通販で2,000円台。
http://item.rakuten.co.jp/mp/71335000/
これがマヌエルで4,600円。ウソでしょ。四谷マヌエルで安く飲むならロケス。絶対にロケス。
同じロケスでもキンタ・ド・コレイオ(コヘイオ)は1ランク下なので気を付けてね。