ゆるゆるの謎

久しぶりにうんこの話。
どうもこの1年ほど、腹を壊す日が多い。もしかしたら壊さない日の方が少ないくらいかも知れない。(ほぼ毎日壊しているような気もするが記録していないので確かなところはわからない。)
疲れがたまっているのでもなければ、経験のない不快症状があるわけでもないのに不思議だったが、要するに歯のせいではなかろうか。
右奥歯は調整途上でまともに噛み合わさっていない。
左奥歯は昨年12月に部分抜歯した。これまた調整途上のため、抜いた箇所には何も詰めておらず、食事中に食べ物がスポスポ入り込むほどの大穴があいたまま。
要するにまともに咀嚼できる歯がない。固いものよりも、コンニャクとかキノコとか弾力のあるものを食べるのに特に難儀する。納豆のヌルヌルも大敵(でもよく食べる)。麺類も時間がかかる。これでは消化不良を起こして当たり前。(でも体重は増える。なんでやねん。)
いい加減、1箇所だけでいいからまともに噛める歯がほしい。抜いた穴は鼻に繋がっており、今もスースーする。医師の見立てでは、もっと早く塞がるはずだったようだが、1年になろうとしているのにまったくそのきざしがない。いずれは右奥も部分抜歯が必要だというし、どうなることやら。
こんな状態が続いてさすがに胃が弱って来たのか、このところ食欲が明らかに落ちている。だいえっとの丁度いい機会ではあるので、最近は昼食を控えめにして少々ひもじいのは我慢することにしている。で、やっと58キロを割る日が増え出した。
年内に一度歯医者さんに相談してみようっと。