第8シリーズスタート

初回スペシャルをやっと観た。1クラス25人かあ……。
あんま期待してなかったけど面白いじゃないか。
保身しか頭にない校長、嫌味な英語教師、バカ親と、類型的すぎる設定はやはり随所に。特に親に関してはモンスターペアレントはいいとしても、女生徒(清花:さやか)の母親には、知らず知らずのうちにこんな親になっちゃいましたというリアリティがほしかった。あれでは視聴者は「アホやなあ」としか思わないっしょ。
女性を痴漢から助けて濡れ衣を着せられそうになった教師を校長が咎めるというのも「やりすぎ」だなあ。保身に走るつもりはなかったけど、やっぱりやってましたという風に描けないものかと。(そういえば初代民間校長はいなくなっちゃったのね。)
そして、出た!学級の裏サイト。私が中学生の時にこういうのがあったら自分は匿名で何か書いていただろうかと時々考える。「書いて猛烈に後悔する」に一票。
坂本家の場面は面白かった。面白かったけど、やっぱり娘に当たり前に家事やらせちゃうのか。
それにしても主題歌がやけに不出来に感じられたが気のせいだろうか。

美術教師のエピソード

これはよかった。
生徒が異常にうまい絵を提出。それが入選せず、バカ親から抗議。実は生徒自身の絵でないことを教師は見抜いていた。しかし親はわが子の絵と信じており、内申点がほしいので引き下がらない。
なぜ教師が生徒のインチキを親に明かさなかったかというと、言えば生徒が親から責められるし、ちゃんとした親ならいいが、あのバカ親では……と。生徒を第一に考えるエエ教師というわけ。
教育委員会に訴えて美術教師を転勤させると息巻く両親。実は勝算ゼロだが、生徒は自分のせいで教師が左遷されるのではと苦しむ。続きは次回。