ニュースを語る日記を語る

mixiでもニュースが見られる。記事の下に「このニュースに関する日記を書いた人」という一覧と、各日記の冒頭が読めるのだが、この大半がしょうもない。
犯罪ニュースには「ひどい!処罰せよ!」「バカ!最低!」。わざわざ日記に書くほどのことかと。ワルイコトをただワルイコトとして怒りをぶちまけ、それを人に読ませるセンス。
いや、犯罪に怒りを持つのはいいんだけどさ。でも犯罪に手を染めて人生の階段を転げ落ちる可能性は人間誰しも持っている。犯罪報道から、自身に巣食う病理を見つめようとしない奴こそ犯罪者予備軍の最右翼だったりするのではないかな。でもって、そういう連中ほどいとも簡単に報道に振り回されたりアジテーションに乗ったりするわけだ。ほんとバカ最低。