押井守を観る

BS2で「とことん! 押井守」というのをやっているのを昨夜知る。5日からだったのか……。
ずっと気になっていたアニメーターだが、一部テレビアニメを除いてなかなか観る機会がなかった。
昨夜は「天使のたまご」というアニメ作品を観る。すごい才能だ。

TOKUMA Anime Collection『天使のたまご』 [DVD]

TOKUMA Anime Collection『天使のたまご』 [DVD]

ストーリーと言えるようなストーリーはなく、自他共に認める「わけのわからん映画」。
心の中に渦巻くものを渦巻くままに表現した映画と私は感じた。なんたる密度。同時に、これを作ったスタッフはすごく苦しかったんじゃないかと観ながら思った。ここまで自己表現に徹した商業アニメというのはちょっと見たことがない。この作品がもとで仕事の依頼が全く入らなくなったという。
今夜は映画版「パトレイバー」。一度だけ観たテレビアニメ版は何が面白いのかさっぱりでついて行けなかったが、押井守はタッチしていないから映画とは別物だろう。録画予約。