クアドラプル

津森あかねがダンスライブに出演するという。ダンスとあっては私が黙っていられようはずが――ある。行くとしたらハシゴだな、と組んだプラン。
仕事の出張(横浜市内)→墓参り(鎌倉)→チーズバー(恵比寿)→ダンスライブ(六本木)
トリプルの次はクアドラプルというらしい。墓参りの後はワインとライブに限ります。

いざ鎌倉

出張先から一旦横浜へ戻り、横須賀線に――乗るはずが気付いた時は東海道線に乗っていた。なんであのホームから東海道線が出るんだよ!
辻堂駅で折り返し、大船で横須賀線に乗り換え。30分のロス。お前横浜に何年住んでるんだという突っ込みは禁止。

雨中の墓参

はじめ2,000円の花を買い、「やっぱりこっちに変えて下さい」と3,000円のを指差したら、店員がなぜか500円を私に渡そうとする。1,500円のを選んだと思われたらしい。なめとんのかコラと言いたいところだが妥当な予測であることを認めないわけには行くまい。
墓参りといえば雨。当然のごとく雨。それも大雨でなくシトシト雨。雨中の墓参り3点セット、ちゃんとわかってるかねキミィ。傘、花、そして線香の煙……おっとこれはクリスチャンの墓だったか。線香なし。アーメン。はい、墓参り終了。その間3分。なにしろ時間がおしているもので。塩不要です。

酒だ

よっしゃ、この時間なら恵比寿でゆっくり飲める。まずは横浜へゴー。
人身事故により遅延。
だ、大丈夫。まだ時間はある。東横線に乗り換え、本を読んで気を落ち着ける。面白いじゃないか重松清。あっと言う間に渋谷に到着……渋谷? 中目黒で乗り換えたかったんですけど。
ええっと、山手線がいいのか、それとも折り返して日比谷線がいいのか。反対側のホームに東横特急が来てるから乗っちゃえ。中目黒で日比谷線に乗り換え。ここで更に恵比寿を乗り過ごすというお約束をやりかけるも、すんでのところで飛び降りる。着いた。着いたぞ。