構って下さい気質

「マイミク」とはマイミクシィ、つまりmixi内でのオトモダチです。

「マイミクの1人に、自分の日記を読み逃げされている。いったい何を考えているのか」――先週末、ユーザーが質問・回答するサイト「OKWave」に投稿されたこんな質問が、ネット上で話題になった。回答には「確かに失礼で常識がない人ですね」「そんな人はアクセス禁止にしてしまいしょう」など、「読み逃げは非常識・失礼」とする立場からの意見が多く寄せられた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

アホかあ〜。ケータイ(メール)依存と一緒だな。なにかといえばメールを出す。返事が遅いと不安になる。
人に構ってもらいたい一心で日記を書くのは結構。だが反響がなくて自分がしょげるならわかるが、コメントしない人を責めたらバカでしょ。そういうのを「逆切れ」と言わないか。
そりゃまあ自分の日記に反響があれば嬉しい。コメントくれくれとねだるのは、正直だしある意味潔い。でもコメントがもらえないのを「失礼」と道義的問題に摩り替えて周囲を非難するのはズルい、ダサい、カッコ悪い。
素直に言いたまえよ、「お願いだから私に構って下さい」と。君はその読み逃げ氏が好きなんだろう。でもね、読み逃げ氏はそれほど君のことが好きではないのさ。


はい、この日記読み逃げ禁止。コメント書くように。というありがちなオチ。
このブログでコメントを待ちわびるってことないなあ。ネタふりの意図で書くことがそもそもないから。書いたら終わり、コメントが付けば棚ボタという感じ。