2ちゃんねる記事

パタリと途絶えた2ちゃんねる閉鎖騒動の報道が久々に。記事はいずれも読売新聞。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070305it05.htm

 しかし賠償金支払いを命じられた21件で自ら賠償金を支払ったケースはなかった。このため9件の原告側は、西村氏の財産を差し押さえようと強制執行の手続きを取った。しかし回収できたのは、4件計三百数十万円にとどまっている。
 差し押さえがうまくいかないのは、西村氏名義の銀行口座を突き止めても残高が少なかったり、西村氏が取締役を務める会社から「役員報酬は払っていない」と回答されたりしたため。

やはり差し押さえは大した成果を上げていないようだ。第三者破産申し立ての方も不発だったのかしらん。そういえば国税局(マルサ)の調査はどうなった。

 西村氏に間接強制が適用されたケースは確認できただけで5件。現在、1日約88万円の支払い義務が発生しており、3月1日現在の累計は4億3400万円に膨らんでいる。
 読売新聞は西村氏に対し2月下旬以降、電子メールで取材を申し込んでいるが、返答がない。

もうさすがに失脚は免れないんじゃないかと思うが、その時ひろゆき氏がどんな態度に出るか興味がある。堀江貴文のように往生際悪く抗弁するのか、今までと変わらず飄々とし続けるのか。