鍋料理考

皆さん鍋料理は好きですか。私は嫌いです。いえ、ちゃんこ屋なんかで食べるとおいしいんですが、我が家の味が嫌い。
だし汁だけで茹でて、自分の器で好みの味を付けて食べる。ぽん酢が嫌いなので醤油だよキミィ。
まず鍋の中でグツグツ言ってる野菜や魚を見てもさっぱり食欲をそそられない。食べても味がしみてないから文字通り味気ない。それに「ご飯は最後」というスタイルも、食べれば食べるほどひもじい気分になって不愉快極まる。
しかも、ああいう野菜たっぷりの水気の多いものを食べると、なぜかやたらと腹を壊す。鍋なんてヘルシーでもなんでもないぞ。
ずっと嫌いだったものが、外で食べたらおいしかったという経験を持つ人は結構多いんじゃなかろか。「お袋の味」もよしあしだ。
この冬はやたらと鍋の日が多い。近所の農家からやたらと野菜をもらうかららしい。