お茶漬け50分

16日。

場所

渋谷

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

3→5→4名

飲んだもの

日本酒2合(大坂屋長兵衛/兵庫、田酒/純米/青森) 梅酒ロック1 生グレープフルーツサワー

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

渋谷のとある店。20〜30人は入る店を女性2人で切り盛りする低コスト経営。そのせいか地酒がなかなか安い。
が、料理が遅い。焼き鳥に1時間。他の注文が届いていたからそれはまだいいとして、締めのお茶漬けに40〜50分はいかがなものか。この時間のかかりようは明らかに米炊きから入っている。
地酒もやたらと種類が多いが「品切れ」が多い。飲んだことのないものを頼みたかったが品切れ宣言が続いて結局田酒に。黒龍、田酒の牙城を崩す日本酒になかなか巡り会えない。大坂屋長兵衛はまずまずだったが。
料理の遅さで間延びしたので駅前の天狗に11時頃入る。5分程度で注文したもの全部来やんの。天狗はあの価格帯のチェーン店の中では味もサービスもいい方なんじゃないか。この前の白木屋の料理はひどかった。