骨取り爺さん

3日にたらふく飲んで以来、歯茎の痛む範囲が広がっていた。歯医者さん、口の中を見た瞬間「ややっ」。
腫れが広がっているらしい。酒で血行がよくなって症状が進んだのだろうか。しかも右側にまで波及しているらしい。腫れるということは腐骨の分離が進んでいるということで、次回遂に保険外治療。治療後痛むらしい。かなり痛むらしい。
水曜日はマダムと会うのでせめてその後にと次回は金曜日にしてもらう。
治療費は9,450円。痛みを和らげる塗り薬を使うとプラス1,500円。あとは鎮痛剤の類が1錠数十円と。この処置は1回では済まないらしい。なぜなら腐骨の分離は処置後も続くから。
寝た子を起こすというのか、とにかく治療によって症状が広がるというループ。保険外治療を行うかどうかは患者の意思に委ねられるが今更中止なぞできるわけもなく承諾。全快はいつになるやら。