mixiコミュニティ

「コミック版風の谷のナウシカ」というコミュニティに入った。
好きなキャラは? 「ユパ様」「クシャナ
そんな類のやり取りばかりなので書き込みはしていない。ちなみに私が好きなのはクロトワ。
が、最近毛色の違う投稿が。
宮崎駿の思想を考察」するとかでトピックを立てて、いきなりWikipediaの全文転載。おいおいまずいだろう。
続いては論文調の長文投稿連発。多くの人に読まれたくて書き込んだのだろうけど「コミュニティ」という言葉を理解していないようだ。
内容は「哲学かぶれの知ったかぶり」レベル。混沌としたナウシカの世界を「思想」とか「悪」とか、物事を分化する言葉で語ってどうする。挙げ句「ナウシカ宮崎駿の理想の存在」だと。やめて〜。
どうも私は「有識者きどり」が大嫌いらしい。