友達のできないmixiの使い方

横浜のマダムに誘われて昨年4月に入った。とはいっても人の日記を読むばかりで自分のページはろくにいじっていない。
コミュニティもなぜか目一杯絞り込んで5つしか入らず、投稿は一切していない。「こんな趣味です」という自己紹介代わりに加入しているといったところ。(入っているのは今江祥智やまだ紫マドレデウス、母校、ビール嫌いの5つ。西原理恵子山岸凉子ジブリ灰谷健次郎ディアマンテス、プロレスなど特に理由もなく入らずにいるコミュニティ多数。)
が、色々なコミュニティを探して覗くのはなかなか面白い。
「涙もろい人」というコミュニティがあり、私は見事に当てはまるのだが(大ウソ)、逆はあるのかなと探してみたら「泣けない人」というのがありました。「みんなが泣いている場で自分だけ泣かずに変な目で見られた」とか「これこれの映画で生まれて初めて泣いた」とか、エピソードが面白い。
「胃が弱い」「胃腸が弱い」といったコミュニティには、私の胃弱とは桁が違う人がわんさか。尻尾を巻いて退散した。
変なコミュニティを作ってみたいと思うものの、思い付いたのを検索してみると、ことごとくある。「体が硬い」「鼻血が出やすい」など、この程度のものは他の誰かが作ってしまっている。
なんかないかなあと考える日々。

追記

田代富雄コミュニティ加入。