脳の話でもなくなって来た

なぜに女性は「カワイイ」ものを好むのか。
それは母性本能の発露にほかならないのだよキミィ。という理屈は非難の的になりやすい。
若い女性が赤ん坊を見てカワイ〜と言うのは「言っているだけ」と内田春菊は言う。そうかも知れないなと思う。
ではぬいぐるみなんぞを見てカワイ〜と言うのも言っているだけだろうか。それなら金を払ってまで手に入れはすまい。
つまりそれはね、「守られる性」であることを余儀なくされて来た女性たちが、はっきり自分より弱い者を庇護する欲求を満たしたいがゆえ、つまり支配欲の変形なのだよキミィ。
そうか?
いいえ、それはそうした嗜好が女性の美徳とされて来た社会的背景によるものです。
そうか?
とどのつまりは、女性がカワイイものを好むのも「脳の仕組み」の違いで説明し得るのかしらと言いたかったの。